Coffee Break

息抜きをかねて、写真や自分が気に入っているもの、欲しいものの記事を書いています。

富士フィルム X100F 購入7ヶ月目 レビュー

2018年12月に、思い切ってカメラ機材を断捨離しました。 最近はiPhoneで撮るほうが便利なことが多く、カメラの出番が少なくなっています。 とは言っても、いざというときはiPhoneでは物足りないので、やっぱりカメラは必要。 そんなわけで、防湿庫に眠ってい…

【エプロン】お祝いなどのプレゼントに迷ったたときにオススメします 

料理を作る時はエプロンが汚れてしまいますよね?我が家の例では、油汚れやケチャップやソースなど汚れが落ちにくい調味料などがエプロンについたりすることがあり、なかなか汚れが落ちなくて困ることがありました。ご飯のあとの皿洗いのときにエプロン自体…

喉の痛み、風邪、インフルエンザ予防に効果あり マヌカハニー

風をひいたときは、喉が痛くなってきたり、咳が止まらなくて辛くなることがあります。そんなときは市販の薬を飲んだりしますが、残念ながら期待通りにすぐに効果は現れてくれません。そんなときに喉の痛みを和らげたり、咳を鎮めたりする効果が期待できる魔…

食器洗いの救世主 時短ワザ キッチンスクレーパー

カレーやシチュー等がこびり付いた鍋を洗う時、こびり付いたものを取るのは結構大変ですよね? 我が家はいままでキッチンペーパーで拭き取っていましたが、なかなか取れなくて苦労していました。さらに時間が経つにつれて汚れが固まってくると、なかなか綺麗…

ごはんが美味しい 直火炊飯専用ごはん釜 萬古焼(ばんこやき)

この間、萬古焼 3合炊きごはん釜を買いました。ごはん鍋は色々と種類ありますが、『火加減いらず』で『10分で美味しく炊けます』のフレーズに魅せられて、これを選んでみました。実際、このフレーズ通り10分程度でご飯が炊きあがりました。それより、この釜…

邦楽 懐かしのヒット曲&隠れた名曲シリーズ①

SOULHEAD 〜 SPARKLE☆TRAIN(2005) 2002年デビュー 姉のYOSHIKA(ヨシカ )と妹のTSUGUMI(ツグミ)によるR&B、ヒップホップ姉妹デュオ。北海道江別市出身。 SOULHEADの曲の中で一番好きなのは、このスパークル☆トレインですね。長距離列車へ乗って新しい世界…

口臭や歯周病を予防 防水コードレス 口腔洗浄器 ドルツ EW-DJ52

我が家では口臭予防のため、ジャットウォッシャー ドルツ EW-DJ61を購入し、歯磨きのあとにジェットウォッシャー ドルツを毎日のように使っています。歯ブラシでは取り除くのが大変な部分、奥歯と歯ぐきの隙間にある食べカスや歯ぐきに溜まっていた嫌な臭い…

勉強におすすめのシャープペン ぺんてるオレンズネロ

息子が悩みに悩んで選んだ高級なシャープペンシル『orenznero』使ってみたら、予想以上に使いやすくて気に入ったと喜んでいたので、こっちまで嬉しくなりました。これで勉強がはかどり、成績がグ~ンと上がるなら、安い買い物だと思えるんですけどね。 2017…

洋楽 懐かしのヒット曲&隠れた名曲シリーズ② '80年代 

1980年代は洋楽にはまっていた頃でした。オーディオにも興味があり、音が良くなりそうなことを試しては試聴して、どこが良くなったとか、今度はこうしようかとか、楽しんでいました。 家にあったスピーカーにブロックを置いてみたり、スピーカーケーブルを替…

洋楽 懐かしのヒット曲&隠れた名曲シリーズ① '90年代 

どんな曲が好きですかと聞かれることがあります。そんなときにどう答えようか迷ってしまうことがよくあります。私は洋楽、邦楽どちらも聴きますし、ダンス、R&B、ヘビーメタル、ジャズ、Jポップス、アイドルなど、色々なジャンルを聴いていました。結局、そ…

生ゴミ、おむつの臭い対策にブラバンシア(Brabantia)のゴミ箱がおすすめ

ブラバンシアのゴミ箱(ペダルビン)を購入して、もう10年以上になりました。このゴミ箱を選んだ理由の一番は、生ゴミやオムツの臭いがもれないことでした。また、オシャレなので、リビングから見える位置においても気にならないのが決め手でした。ゴミ箱と…

災害時にあると助かる ランプ&ラジオ&転倒防止グッズ

おとといは新潟で深度6強の大きな地震がありましたね。最近は、あちこちで大きな地震や洪水など災害が多いなと感じでいます。昨年は北海道でも、過去にない強い揺れの地震があり、その影響で大きな被害が発生しました。また、地震による二次災害では火力発…

スマホで健康管理なら 1byeone 体組成計・体脂肪計 がおすすめ!

昨年、ランニング用にGarmin 935を買ったときに、せっかくなのでアプリと連携が出来る体重計がないか探したところ、Amazonでガーミン製の体組成計・体脂肪計をみつけました。見た感じも良くて、これなら935と連動させるのも簡単で良さそうでしたが、値段が2…

もう鍵は失くさない キーファインダー(紛失防止タグ)はこれだ!

この間、出掛けて翌日に家に戻ると、鍵がないことに気がつき、かなり焦りました。JRに乗ったので、列車の中か駅構内で落としたかもと思い、窓口に連絡しましたが、落とし物の届け出はないとのこと。バックの中にも見当たらず、諦めていました。意気消沈の中…

歯周病や口臭を予防 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61使用レポート

ジェットウォッシャードルツって何? この製品はジェット水流で歯のすき間を洗浄する口腔洗浄器です。歯を磨く時に電動歯ブラシを使っている方も多いとは思いますが、それでも全ての汚れを取り除くことって難しいですよね。磨き残しがあると、歯周病や口臭の…

気になる後継機が発売 ガーミン ForeAthlete 945 GPSウォッチ 

いま持っている935の後継機、ForeAthlete 945が本日、2019年6月6日に発売です。機能追加、性能面でアップしている部分もあり、935を使っている自分としては、とても気になっています。 そんな訳で935と比べて、ForeAthlete 945はどこが良くなったのか調べて…

通勤、ランニングの時に使いたいイヤホンはこれだ

平日は通勤中に動画や音楽を聴いて、週末はランニングの時に音楽やラジオを聴いているので、イヤホンが必需品です。でも、イヤホンって沢山あるので選ぶのに困ってしまいますよね。安いものなら、ちょっと買ってみようかと思いますが、高いものは流石に躊躇…

四十肩・五十肩にはコラントッテの磁気ネックレスがいいよ

四十肩・五十肩とは 加齢とともに肩の部分にある関節滑膜や筋肉、腱などの性質の変化や靱帯の柔軟性が低下や、上腕部の筋肉と骨をつなぐ腱板(けんばん)が加齢にともない変性し、炎症を起こすことも一因だと考えられてますが、原因は完全にはわからないよう…

ランニング中、膝の痛みに困ったら、膝サポーター 「ザムスト」シリーズがおすすめ

今回は普段ランニングをするときに着けている、膝サポーター「ザムストEK-3」の使用レポートです。 昨年、ハーフマラソンに出るため、練習かねて20kmを走ってみたんですが、無理をして走ってしまったせいで、右膝の内側を痛めてしまいました。 困った!一定…

NOKTON classic 35mm F1.4 SC レビュー

Photo by takataka2019 富士フィルム製XFレンズの安定した写りも良いですが、最近はシャッターを押すだけで綺麗に撮れるようなレンズではなく、ちょっと癖のるレンズを使いたいと思うようになりました。そんな時に目をつけたのが、フォクトレンダーのNOKTON …

富士フィルム XF14mmF2.8 R レビュー

Photo by takataka2019 今回はXF14mm F2.8 Rのことを書きたいと思います。 このレンズは換算で約21mmの画角であり、視野以上の広い範囲を撮ることが出来ます。遠近感を上手く表現出来れば、迫力ある写真を撮ることが出来るレンズです。このレンズのAFとMFの…

富士フィルム XF27mmF2.8 レビュー

Photo by takataka2019 今回はXF27mm F2.8のことを書きたいと思います。 このレンズは換算で約41mmの画角なので、Xシリーズであれば、XF23mm(約35mm)とXF35mm(約53mm)の中間に位置しています。ちょっと微妙な画角ですが、広すぎず、狭すぎず、想像して以…

富士フィルム XF35mm F1.4 R レビュー

Photo by takataka2019 前回はXF18-135mm F5.6のことを書きました。今回はXF35mm F1.4 Rのことを書きたいと思います。 このレンズはX-PRO1と同時に購入してからというもの、いざと言うときには必ず、このレンズを使って撮っています。絞り開放で撮ったときの…

万能レンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

Photo by takataka2019 富士フィルムのカメラ一台とレンズ一本のみで済ませるとしたら・・・私は迷わずレンズはXF18-135mmF3.5-5.6を選びます。このレンズがあれば大抵の写真を綺麗に撮ることが出来ます。F値は若干暗いですが、その分、コンパクトなので持ち…

X100F レンズフード&プロテクターを取付けています。

X100Fのレンズを傷つけないようするため、レンズフードとレンズプロテクターを付けています。レンズプロテクターを取り付けるには、フィルター径49mmにするためのステップアップリングを取り付けなければなりません。ステップアップリングはレンズフードを購…

Garmin FA935 強化ガラスフィルムをつけましょう

ガーミン935の表示面のレンズはサファイアガラス製ではないので、傷がつきやすい可能性があったので、保護フィルムを購入し貼っています。 貼り付けて半年後にどこかにぶつけたらしく、保護フィルムに傷が入り交換。2枚目は半年たった今でも綺麗なままです…

Garmin FA935 ベルトを交換出来るように

最初に購入したものはベルトを簡単に交換出来なかったので、QuickFit対応ベルトを購入して簡単に交換出来るようにしました。 作業は付属のドライバを使って、シャフトを取り替えするだけ。数分で完了。純正品で価格は少し高めということもありますが、ベルト…

スマートウォッチ Garmin FA935 購入1年後の使用レポート

昨年、ランニングをするのに使いやすいスマートウォッチを買いたいと思い、購入したのが、ガーミン フォーアスリート935です。 1年使ってみた感想はというと「買って大満足、後悔なし」です。 当初、スマートウォッチ自体買うのが初めてでしたので、色々と…