Coffee Break

息抜きをかねて、写真や自分が気に入っているもの、欲しいものの記事を書いています。

災害時にあると助かる ランプ&ラジオ&転倒防止グッズ

f:id:takataka2019:20190625021050j:plain

おとといは新潟で深度6強の大きな地震がありましたね。
最近は、あちこちで大きな地震や洪水など災害が多いなと感じでいます。昨年は北海道でも、過去にない強い揺れの地震があり、その影響で大きな被害が発生しました。また、地震による二次災害では火力発電所の損壊により、北海道のほぼ全域で、数日間、電力供給がストップし停電となり、街中が真っ暗(ブラックアウト)になりました。
札幌では大きな地震による被害はないだろうと思っていたので、災害準備はあまりしていなかったので、その数日間は大変な苦労をしました。

食べ物を作るガスコンロ、下水道、照明、情報入手など、電気が止まれば、どれも動かないものばかり。
情報に関してはインターネットに繋がっていれば、なんでも入手出来るくらい便利な世の中になりましたが、電気が止まれば、コンピュータも携帯もただの箱。
それこそ、情報はiPhoneアプリradikoがあるから大丈夫と思っていましたが、通信が途絶えてしまっては、情報を入手する手段がなくなりました。
我が家に携帯ラジオがなかったので、こういうときは必要なんだと痛感しました。

こういうときは皆さん同じことを考えるので、お店に行ったのですが、既にラジオや乾電池(特に単3電池)がほぼ店頭から消えていたので、とても参りました。
電池は多めに備蓄していないといけませんね。

いまは、必要なものを探して購入し、災害グッズとして万が一に備えるようにしています。 災害は起きないことが一番ですけどね。

 

 
   

 
 

 こういう防災セットが一つあると安心出来ますね

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ